スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桔梗製作記 内部塗装 塗料のお話

.07 2009 「桔梗」製作記 comment(0) trackback(0)
エンクロージャを組み立ててからではできない(あるいはやりにくい)作業があります。

それはなんでしょう?

それは内部の塗装です!(^_-)

「エンクロージャの内部も塗装するんですか?」という方も多いと思います。

私もやってみるまではそう思ってました(*^_^*)

そもそも「塗装ぐらいで音が変わるのか?」という議論もあるぐらいですからね。

私もやってみるまではそう思ってました(*^_^*)

結論から言うと「かわります」\(^〇^)/

どの程度変わるかといえば「かなり」かわります。

ただし私が実験したのは「MDF製のエンクロージャ」に「カシュー塗装」した場合です。

エンクロージャが天然木や合板の場合や、塗料がカシュー以外の場合についてはまだ実験していないのでなんともいえませんが、きっとかわると思います(^^)

また、カシュー塗装する前の下地に「SSC塗料」も使っています。

「SSC塗料」とは、長谷弘工業さん(バックロードホーンのエンクロージャが有名です)が販売されているMDF用の音質改善塗料です。

MDFに塗ると内部に浸透して硬化します。

その結果、MDFを堅くする(浸透したところまでですが)効果があるようです。

この「SSC塗料」は今まで何回も使っていて、その効果も確認しています。

効果の程度ですが、これも「はっきり」とわかります(^o^)

MDFそのままだと、すこしカン高いクセのある響きがあるんですが、SSC塗装をするとこれがなくなって、音質的には落ち着いた自然な感じになります。

という訳で、今回は私の使った塗料についてサラッとご紹介しましたが、「カシュー塗料」や「SSC塗料」については、また後々にくわしく書きたいと思ってます。

興味のある方はどうぞおたのしみに!
スポンサーサイト

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://getemoncraft.blog113.fc2.com/tb.php/50-8a0c4a8e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。