
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

桔梗製作記 梁完成!

.20 2009 「桔梗」製作記 comment(0) trackback(0)
いよいよ「花弁」をつければ桔梗の花が完成ですね。
これは冗談ではありませんよ(^‐^)

「花弁」は丸棒から切り出しします。

丸棒を6cmぐらいに切ったものの円周部に五等分の目印をつけます。

あとはこの目印が真上にくるようにテーブルソーに斜めにセットして、それぞれの目印が真上になるようにまわしながら5回切れば五角錐がつくれます↓

桔梗 梁 花弁 切るとこ


桔梗 梁 花弁1
(左が目印をつけた丸棒、右が切り終えたところです)

あとはテーブルソーで、先の五角錐の部分を切り出したら「花弁」は完成です↓

桔梗 梁 花弁 完成

完成した「花弁」を梁に接着すれば「桔梗の花」ができあがります(^〇^)

桔梗 梁 花弁 接着

この「花弁」の正体は?

じつは私もよくわかりません(;^^)

梁の中央に平面の部分があるよりは五角錐のものでも取り付けたほうが気流が乱れにくいかな?という程度の発想です。
実際に効果があるかどうかもわかりませんね。

次回は「底板」をつくります!

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://getemoncraft.blog113.fc2.com/tb.php/42-c9fc0be5
