
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

紙のサンプル

.14 2009 その他 comment(0) trackback(0)
先日取りよせた「紙のサンプル」

「壁掛け機関車 8620形」製作のための紙をさがすため、紙のメーカーさんから取りよせました。

紙のサンプル帳

紙とひとくちにいっても、かなりの種類があります。

表面にエンボス加工のあるもの、メタリックの質感があるもの、車の塗装面を思わせるような光沢のあるものなど、見ているだけでも飽きません(^―^)

「壁掛け機関車」では、すべて紙自体の色と質感をつかって機関車を表現したいと思っています。

材料だけを見ると模型というよりはペーパークラフトに近い感じがしますが、目指しているのはあくまで「本物っぽさ」です。
でも「壁掛け」ですから、ただリアルに仕上げるだけではなく「インテリア性」も出せればと思っています。

紙の選択のなかで今悩んでいるのは「鉄の質感をどう表現するか」です。

黒く塗装された機関車本体部分よりも、鉄の地肌むき出しの、たとえば主連棒や連結棒、車輪のタイヤ部分やロッド関係などの表現がむずかしい…。

鉄の地肌はメッキのようにピカピカしている訳でもなく、アルミのように白くくすんでいるわけでもない、独特の重厚感があります。
これをどの紙で表現するか。

まあ、こんなことを悩んでいるのもけっこう楽しいんですけどね(^‐^)

さて、今日の夜は阪神百貨店に商品(作品)搬入と設営にいってきます!
いよいよ明日から7日間、「まるごと猫フェスティバル」がはじまります。

設営はいつも夜の9時ごろから始めて、夜中12時ごろまでかかります。
それでも間にあわないと、翌日(フェスティバル当日!)の朝はやくから出てきてやります。

それが済めば一段落。

店番は接客がとても上手なうちの嫁さん(お客さんに可愛がられるタイプ?)にまかせて私は家で仕事をするというのがパターンです(;^^)

が!あすは1日かけて「梅小路蒸気機関車館」にC51の取材にいこうと思っています。
いやー楽しみですね!(^〇^)


  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://getemoncraft.blog113.fc2.com/tb.php/38-989409fc
