スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

桔梗製作記 梁の穴あけ 前編

.12 2009 「桔梗」製作記 comment(0) trackback(0)
梁のための五角形の板はつくりました。

今回は梁の部分を残して「穴」をあけていきます。

この穴、そんなに正確な形は必要ありませんので、シャーペンで切り抜く穴を下書きしてからジグソーをつかって切り抜きます。

まずジグソーの刃をさしこむ穴をドリルであけておきます↓

五角形梁 穴あけ

そして、五角形をハタガネなんかでしっかり固定してジグソーで切り抜きます。

固定はしっかりしましょう。
必要ならば、めんどくさいですけど五角形の裏に両面テープを貼って、さらにハタガネで固定します。
ジグソーの振動でだんだんズレてきて、固定している台に高速で動いている刃が当たろうもんなら…OHHH! ゾッとしますね(;^‐^)

五角形梁 切り抜き

と、ここまで書いてふと思いました。
「うちのジグソー、けっこう振動がきついけど、ガタきとんのかな?」

ちなみにこれ↓がうちのジグソーです。

ジグソー
(「世界の電動工具 ブラックアンドデッカー ジグソー 7504-3」 と箱にかいてありました(^‐^)

学生時代に東京に下宿してたんですが、そのとき渋谷の東急ハンズで買ったものです。

当時はこのお値段!

ジグソー 値札

家賃2万円の時代に、ずいぶん張り込みましたねえ。

そして買ってから27年もたったんですね…(;゜‐゜)

でもまだまだ使いますよ!

スポンサーサイト

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://getemoncraft.blog113.fc2.com/tb.php/37-1a1540d0
