
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

8620のカネ

.28 2009 蒸気機関車 comment(0) trackback(0)
梅小路蒸気機関車館にある8620形機関車(8630号機)には鐘がついています。

この鐘は機関車の一般的な装備品ではないらしく、もちろん図面などは見たことがありません。

梅小路にいけば機関車の上に付いている鐘を下から見ることはできますが、間近に見るのはむずかしいと思います。

それがありました!\(^〇^)/

弁天町(大阪)の交通科学博物館に!

8620の鐘 正面

鐘のまわりに観葉植物がおいてあったので、ちょーっとだけはっぱを手でのけて(鐘にはさわってませんよ)、側面も撮影させてもらいました。

8620の鐘 右?

8620の鐘 左?

さすが蒸気機関車の付属品だけあって、ちゃんと鐘の回転軸の部分には蒸気機関車ではおなじみの「油ツボ」がついてますね。

この鐘、機関車(とくに8620形)に興味のない人にとっては、「なんじゃこれ」って感じなのか、誰も見入っている人はありませんでした。

きょうは機関車の取材ではなかったんですが、思わぬ成果に感謝です(^〇^)

やはりどこへでも行ってみるもんですね。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://getemoncraft.blog113.fc2.com/tb.php/27-af02f8c2
