
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

データ消えた?

.23 2009 ペーパー機関車8630号機 comment(0) trackback(0)
「8620機関車」のデータ化作業も大詰めになってきました。

炭水車もあらかた形になってきて、図面からわかる範囲の情報はだいたいデータ化できました。

ここまでくれば、あとは実車を観察して細かな部分や変更されている部分なんかの追加、手直しの作業になります。

いよいよ「梅小路へ実車の取材か(^〇^)/」と思っていたところ、あれれれれ??

書き上げたデータをすべて表示してみると、なんか機関車の足もとが涼しげです。

「あっっっ!!!」

「ブレーキがない!!!」↓

8620と炭水車

どうやらブレーキのデータを消してしまったようです(;;^^)

それもどうやらかなり昔に…。
ここ数日間は炭水車のデータ化作業をしていたので、それ以前でしょう。

3月11日のブログにアップした時点ではすでにブレーキはデータ化していたはずです↓
車輪の下に見える、白い線で描かれた部分がブレーキです(でした…)

8620 ライノキャプチャ

機関車のように複雑なものを扱うときは、目的の部分だけを拡大表示して作業します。
画面のごく一部だけしか見えない状態では、見えてない部分の画像をいっしょに選択してしまって消すことがたまーーに(ほんま?)あります。

とくにグループ化されたデータなどでは、その一部のデータを指定して消したりすると、グループ化してあるデータがぜんぶ消えます。

画面全体を見ながら作業してるときは必要な部分が消えてしまえばすぐにわかりますが、一部を拡大しているときはそれがわからないです(←という言い訳です)

まあ、とにかく消えたわけです。

今日からまたやりなおしします。

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://getemoncraft.blog113.fc2.com/tb.php/25-c1dc2c8f
