
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

エクステンション!

.14 2009 その他 comment(0) trackback(0)
スチレンペーパーを直径22cmの円板に切り抜きたい!

そう思ったのですが、どうもウチにある道具では無理のようです。
サークルカッターというのは持っていますが、切り抜けるのは直径15cmまでです。

そこで近くのホームセンターにさがしにいきました。
ありました!いいのが\(^〇^)/

ちょうど私が持っているサークルカッター用の「エクステンションバー」です↓

サークルカッター エクステ

これで直径40cmまで切り抜けるとのこと。
さっそく5mmのスチレンを切り抜いてみます。

スチレンペーパー円カット

うーん、円はきれいに切れるんですが、切り口がすこし斜めになりますね。
切り方がわるいのか。

3つ切り抜いてみましたが、どれも同じように斜めになります。

もともと5mmもの材料を切るようには出来ていないのかもしれません。
パッケージに「軽作業用のエクステンションスライド」と明記してありますからね(;^‐^)

数枚の円板を重ね貼りして厚みのある円板をつくろうと思っていたんですが、切り口が斜めになるとなると、仕上がりがきたなくなってしまいます。
この方法は使えませんね。

また別の手をかんがえます。

ちなみに何をつくるのかというと、「ヘッドマーク」です。
(ヘッドマークというのは列車や機関車の先頭部分につける、列車名や絵柄のはいった名札のようなものです)

実物のヘッドマークは、丸型のもので直径が66cmというのが規格のようです。
今回つくるのは22cmですから3分の1になります。

この大きさ、部屋に飾るにはちょうどいいかなと思っています(^‐^)

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://getemoncraft.blog113.fc2.com/tb.php/19-35377c90
