スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

akiba:F イベントレポート 「題字(タイトル)」 編!

.18 2010 akiba:F comment(1) trackback(0)
イベントのタイトルって、むずかしいんでしょうね。

タイトルを見た人が、瞬時にその内容を理解できるような表現にしないといけない…。

今回の akiba:F のイベントは 「鉄道模型(ジオラマ)の楽しみ」 が正式名称ですが、ちょっと長いかも…?
ということで 「鉄道模型 ジオラマ」 というキャッチコピーが生まれたそうです。
もうこれ以上、縮めようがないシンプルな表現ですね(^▽^)

ではこの、「単語だけの地味なコピー?」 をどう印象強く見せるか!

ということで、ある書家さんにタイトル文字をお願いすることになりましたっ!!
\(*^▽^*)/

その結果、できたのがコチラ ↓

akiba:F 題字

躍動感あふれるすごい文字!!

全体のデザインは私が担当させていただいたのですが、「書」 全体をジオラマの風景に見立て、その下に 「ジオラマ台」 と 「レール」 をイメージした図形を加えて仕上げてみました!(^‐^)

ところで、この凄い文字を書いてくださったのが 「書浪人 善隆(しょろうにん ぜんりゅう)」 さんです。

テレビ番組のタイトルなんかもたくさん書いておられるので、みなさんも善隆さんの書をどこかで一度はごらんになっていると思います。
(テレビタイトルは 「マネーの虎」「きになるオセロ」「THE 料理王」など。他に書籍タイトルやCDジャケット お店の看板(マーク)などなど…数え切れません!!)

善隆さんとはちょうど別件のお仕事でお会いする予定があったので、そのときになんと!!あつかましくも!!!「鉄道模型 ジオラマ」 の題字もいっしょにお願いしてしまいましたっ!(≧m≦)

いつも気軽に 「いいよ~!」 とやわらかな沖縄弁でお仕事を引き受けてくださる善隆さん!
3月21日、東急ハンズ名古屋店でのお仕事がおわったあとに、今回の題字を書いていただきました!
どうもありがとうございますっ!\(≧▽≦)/

さてさて、善隆さんは沖縄人、私は関西人。
せっかく名古屋に来ているので、仕事のあとはやっぱり 「名古屋のうまい手羽先食いに行こっ~!」 ってことになるわけですわ!(^▽^;)

善隆さん 山ちゃん 手羽先

JR名古屋駅太閤口側にある 「世界の山ちゃん」 の手羽先です!
スタッフの方と3人で行ったのですが、手羽先10人前をいただきましたっ~!
めちゃうまです!

ビールもお酒もすすむすすむ!
結局、閉店時間まで飲んでました(;^〇^;)

せっかくなので、書いていただいた題字を持って善隆さんと記念撮影(なんの記念??)

善隆さんと 山ちゃんにて

二人とも、かなり酔っぱらってます…スイマセン(^▽^;)

できあがった 「タイトル」 は akiba:F にも掲示されてます。

ここにも ↓

akiba:F タペストリ 1
【写真提供 渡邉岳生様】

そして、ここにも ↓

akiba:F タペストリ 2
【写真提供 渡邉岳生様】

akiba:F にお越しの際は、書浪人 善隆さんの迫力ある 「書」 もぜひ楽しんでくださいね!(*^▽^*)

【写真は、写っておられる方の了解を得て掲載しています】
スポンサーサイト

-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.12.09 14:52

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://getemoncraft.blog113.fc2.com/tb.php/151-debc4528
