
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」の特急こだま!

.21 2010 Oゲージ模型 comment(0) trackback(0)
やっほ~い!!\(^▽^)/

ついに!ウチにやってきました~!
あの、映画 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」 の撮影に使われた 「特急 こだま」 が!!!(≧▽≦)

特急こだま 全車両

なんか信じられないですね。
映画で走っていた実物が、この私の部屋にあるなんて…( ≧艸≦)

このこだま、akiba:F での展示のために、HINODE MODELさんからお借りしてきましたっ!

でも、ほんとによくできている作品です。

1/45スケールなので大きい模型なのですが、それにしても 「実物感」 が半端ではありません。

こだま ローアングル

目線を落とせば、もう本物と見間違うほどの完成度ですね!
そりゃあ、映画に使われるわけですわ。

ほとんど全ての部品は、作者であられる岸さんがご自分で作っておられます。

ガラス窓は透明のアクリル板を使われているんですが、実物の窓の微妙な 「青み」 を出すために、染料で青く染めてあるそうです。すごい…!!

こだま 7号車

台車からパンタグラフまですべて岸さんの手作りというのも驚きですが、通常、模型では省略される、連結部分の 「幌」 が再現されているのが凄いです!
もちろん、本物と同じく可動(伸縮)します。

この 「幌」 があるのとないのでは実物感がまるで違いますね。

こだま 先頭車両

車両全体にほどこされた 「ウエザリング」 は、映画の美術さんの手によるもの。

少しでもピカピカしてしまうと、撮影するとおもちゃに見えてしまうそうで、徹底した 「ツヤ消し仕上げ」 になっています。

この仕上げで、さらに本物感がアップしていますね!(^▽^)

とにかく造形、塗装、仕上げの全てがすばらしい 「特急 こだま」。
ぜひ、akiba:F で実物をご覧ください!(≧▽≦)

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://getemoncraft.blog113.fc2.com/tb.php/138-c1bbb81a
