スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乗り鉄月間

.29 2010 電車 comment(0) trackback(0)
今月はとにかく「移動」が多かったです。

13日 は東京へ!
20日 は和歌山へ!
21日 は名古屋へ!
28日 は大阪南港へ!

ぜんぶ「電車」での移動です。

普段は車での移動がメインなのですが、今月に限っては鉄道オンリーでした。
「サッと行って、サッと帰る」には、やっぱり鉄道が便利ですね。

車のときには運転するので周囲の景色を楽しむ余裕もありませんが、電車は気楽でいいです。

東京へは新幹線を使いますが、楽しみのひとつに 「今日は富士山が見えるか!!?」 というのがあります。
意外と見えないのが富士山です。
天候が良くても、山に雲やモヤがかかっていてきれいに見えないことも多いですね。

14日(東京からの帰り)は、バッチリ見えました(^〇^)

富士山!

こういうときは、訳もなく嬉しくなりませんか?(^▽^)

20日は和歌山だったのですが、「南海電鉄 和歌山市駅」 から 「JR 和歌山駅」 までをつなぐ短い路線にも乗りました。

紀勢本線 和歌山支線

「紀勢本線 和歌山支線」 とよばれるこの路線、マニアに言わせると 「レア」 な路線だそうです。
全然知りませんでしたけど…(^‐^;)

21日は名古屋へ!
行きは時間がなくて新幹線、帰りは 「近鉄アーバンライナー」↓ に乗ってきました。

アーバンライナー

アーバンライナーは新幹線よりも安く、しかも名古屋から難波まで直行します。
(ただし、新幹線よりも1時間ぐらいはよけいに時間がかかります)

車内前方の壁にはモニタが埋め込んであって、行き先表示なんかが出ていないときには、車両前方の景色がリアルタイムに映し出されています。

アーバンライナー モニタ

コレはけっこう面白かったですね。
ずっと飽きずに見てました(@^▽^@)


そして28日は南海電鉄 「ラピート」↓ です。

ラピート

関西ならではの 「ゲテもんデザイン」 が賛否両論のラピートです!
もちろん私は 「支持派」 ですが(^‐^)
(いつもは乗らないラピートですが(特急券が必要なので…)、この日は約束時間に間に合わすために特急に乗るしかありませんでした)

外装のゲテもんぶりとは裏腹に、内装はシックで落ち着いた印象です。
電車というよりは航空機のイメージでしょうか。

でもまぁ、ヒョウ柄のイスが 「関西のおばちゃん風」 ですけどね…(^^;)

ラピート 内装

関西空港と難波を結ぶ路線だけあって、旅行用の大型荷物も置ける棚も用意されています。

ラピート 荷物棚

「見た目はイカついけど、内面は繊細でやさしい」 ラピートでした。
こういうタイプ、人にもいますね(^▽^)

という感じで、今月は 「乗り鉄月間」 でした!
列車での移動も楽しくていいですね(^‐^)
スポンサーサイト

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://getemoncraft.blog113.fc2.com/tb.php/134-4afe088a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。