
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

1080号機が入庫していました!

.21 2010 蒸気機関車 comment(0) trackback(0)
久々に梅小路蒸気機関車館にいってきました!(^〇^)

ちょうど京都でうち合わせがあって、それが終わったのが夕方の4時過ぎです。

「蒸気機関車館は、たしか4時30分以降は入館できなかったかな?」 とは思いましたが、なんせ打ち合わせ場所が近かったため(車で5~6分程度の距離しかありません)とりあえず行ってみることにしました。

あっというまに到着し、余裕で入館できました!

やっぱり来てみて大正解!

昨年の秋ごろに梅小路に配属(寄贈)された 「1080号機(1070形)」 が展示車庫に入庫していました\(^〇^)/

1080号機

イギリス製の車体を日本で改造した1070形は、なんともいえない 「あいのこ」 的なデザインになっていますね(^‐^)

輸入したときは6270形として活躍していたそうですが、その後の改造で1070形になったということです。

1070形は、C10、C11、C12のように運転室後方に石炭庫がくっついているデザインになっていて、私の好みで言うと、テンダー形の6270形のときよりもバランスが美しくなったと思います(^‐^)

車長が伸びたために従台車が一軸ふえたのも、バランス良く感じる要因ですね。

1080号機 後ろから

そして、屋外にはC56 160号機の姿がありました!\(^〇^)/

以前ココに来たときは整備工場内で解体点検されていて、その姿を見ることはできませんでした。
整備も済んで復活していたようです(^‐^)

C56 160号機

わずか1時間足らずの短い間でしたが、やっぱり来てみてよかったですね~(^〇^)

梅小路蒸気機関車館、また来ようと思います(^‐^)

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://getemoncraft.blog113.fc2.com/tb.php/129-f1c85a09
