スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

木村裕子さん 青制服?バージョンパネル!

.16 2010 木村裕子さん等身大パネル comment(3) trackback(0)
いつもトレードマークの 「赤制服」 を着てお仕事をされている鉄道アイドルの木村裕子さんですが、お仕事の種類によっては別の制服を着られることもあります。

その中に 「お店の制服バージョン」 があります。
今回はこのバージョンでの等身大パネルの製作工程をご紹介しますね(^‐^)

イラストはいつもの通り、アドビ社の 「イラストレータ」 というソフトで描いています。

このソフト、図形を描いたり色を付けたりするのがすごく速いし、修正も楽なのでよく使っているんですが、線幅が一定なので製図用のロッドリングで描いたような無機質なイラストになりがちです。

人物のようなイラストには、「手描きのタッチ」 がでるようなソフトのほうが本当は向いているんでしょうね(^^;)

そこで今回、一部に 「グラデーション」 の表現をいれることにしました。

グラデーションを使うとすごく柔らかい表現が可能になるんですが、画像処理に時間がかかったりするので今まであまり使っていませんでした。

今回は髪の毛のハイライトと頬の部分にのみ、グラデーション処理をしています。

青制服 グラデ有りなし

左はグラデーションなし、右は髪のハイライトと頬紅にグラデーションをかけて色調整をしたものです。
(あと髪の量もちょっと減らしてますね)

2カ所のグラデーションと色調整だけでも、グッと表情がやさしくなって立体感もでてきますね(*^_^*)

目のハイライトなんかにもグラデーションを入れたくなりますが、ここはソリッドカラーのほうが目が生き生きします。
グラデーションは多用すると全体にぼんやりしてきますので、どこまでグラデーションをかけるのかは悩みどころですね(^‐^;)

では製作しましょう。

まずA3ノビサイズの用紙に部分ごとに印刷してそれぞれをつなぎ合わせ、全体の画像を作るのは 「赤制服」 のときと同じです。

青制服 製作 1

継ぎ目が目立たないように、なるべく 「絵柄のライン」 に沿って切るようにします。

青制服 製作 2

1枚切ったら、その都度裏からセロテープでしっかりつないでしまいます。

全部つなぎ終えたら輪郭線からだいたい2cmぐらい外側をハサミで切り落として、7mm厚のスチレン板に貼り込みます。
スチレン板は片面に糊が塗ってあるものを使えば、貼り付けるのも楽ですね(^‐^)

いつも等身大パネルを作るときに使うスチレン板が、「フラットステッカーパネル」 という製品です。
(「新星社」 というサイン関係の業者さんから購入しています)

この 「フラットステッカーパネル」、片面にあらかじめ糊が塗ってあるので製作が楽ですし、印刷物を貼り込んだあとも 「ソリ」 が出にくいのです。

貼り付けたら、輪郭線から7~10mmぐらい外側をスチレン板もろともカッターナイフで切り抜いていきます。
カッター刃は30度のとがったものを使いわないとうまく切れません。

今回のポーズは足首の部分がかなり細くなっていますので、裏からの補強を大きくしました。↓

青制服 製作 4

↓ できあがりはこんな感じですね。なかなかカワイイです(親バカやね(-_-;))

青制服 製作 3

等身大パネルなんていう 「大きなモノ」 は通常、宅配便でお送りするのですが、今回は秋葉原で木村裕子さんのイベントがあったので直接持っていくことにしました(^‐^)

でも、ここで問題発生!!

新幹線には持ち込みできる荷物のサイズが 「縦横高さの合計が250cm以内のもの」 と決まっています。
箱に入れたのではこのサイズを越えてしまう!

で、エアパックで梱包することにしました。
問題は 「中身がまるみえ」 ということですが、まあ、気にしなければ問題ないでしょう(^‐^;)
抱きかかえるようにして運ぶしかないので、周りの人はけっこう驚いていたかもしれません…ね。

ちょうど南海電車の駅広告で、同じ鉄道アイドル仲間の斉藤雪乃さんのイベントポスターが貼ってあったので、いっしょにパチリ!
こういうときは中身が見えると都合がいいですね。

青制服 輸送 1

新幹線の座席は 「この娘」 のため?にグリーンです(^^;)

青制服 輸送 2

そして、人が多い東京駅や京浜東北線をなんとか切り抜けて、秋葉原のイベント会場に無事到着しました\(^〇^)/

さすが秋葉原!東京駅なんかとちがって、このパネルを抱きかかえて歩いていても何の不自然さもないところがいいですね(^‐^)

パネルはイベント終了後、木村さんのマネージャーさんのご厚意により事務所まで運んでいただけることになりました!
マネージャーのNさんどうもありがとうございました。お手数をおかけしてごめんなさい!<(_ _)>

青制服  到着

パネル、ご本人よりもちょっと大きかったですね…。

【写真はご本人および所属事務所の許可を得て掲載しています】
【本ブログ中のイラストおよび写真のご使用はできません。ご了承ください】
スポンサーサイト

ノスタル爺
こんにちは始めましてスタル爺です。
オメガの会のコンテストに体調不良で参加できなくて、お会い出来なくて残念でした。
いろいろな物を作られるのですね、また今度オメガの会でお会いできること楽しみにしています。

私のブログはオメガの会のHPの「爺の片想いオーディオ」です是非覘いてみてくださいね。
2010.02.16 20:31
matsu

コメントどうもありがとうございます\(^〇^)/
オメガの会例会ではお会いできなくて私も残念でした。
でもオメガの会さんの掲示板で、ノスタル爺さんのコメントなどはよく読ませていただいておりました(^‐^)
失礼ながら、まず 「ノスタル爺」 というネーミングに笑ってしまいましたが…。
でもこのセンス、好きですね(^‐^)

ブログも拝見いたしました。
オーディオ関係はもちろんですが、「バイク、車」 というカテゴリが気になりますね。
実は私もバイク大好き人間なのです。
記事がアップされるのを楽しみにしております(^‐^)

お会い出来る日を私も楽しみにしております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
2010.02.17 00:06
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.12.09 21:13

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://getemoncraft.blog113.fc2.com/tb.php/127-1e62a2ec
