スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

あけましておめでとうございます!

.02 2010 ごあいさつ comment(0) trackback(0)
新年あけましておめでとうございますm(_ _)m

昨年の2月からはじめたこのブログですが、当初は 「自分のための作業記録」 みたいな感覚でした。

もともと 「マメ」 なほうではありませんから、作業の様子を写真に撮っておいたりメモしたり、そんなことはほとんどやらなかったのですが、このブログのおかげで半強制的?にでもそういったことをするようになりました(^^;)

ブログに製作作業や実験を発表することは大きな効果がありますね。

まず、製作物を途中で投げ出さなく(出せなく?)なったので、完成する割合が大きくなったことでしょうか。
製作がしばらく止まったりしてブログに登場しなくなると 「あれ、どうなったん?」 と催促のメールをいただいたりします(^^;)
このことが製作継続の起爆剤になるんですよ。とてもありがたいことです。

そして、ブログが 「名刺がわりになる」 ということも大きいですね。

「どんなことをされているんですか?」と聞かれたときに、「ブログで発表してますんで、よかったらごらんください」と言ってブログのアドレスをお渡しします。
私がああだこうだと言葉で説明させていただくよりも、写真もあるブログを見ていただいたほうが的確です。

でもなんといっても最大の効果は 「たくさんの方と知り合いになれる」 ということですね(^‐^)

同じ趣味をもつ方はもちろんですが、ちょっと違うアプローチをされている方とも意見を交わすチャンスが生まれます。
自分ひとりで考えることなんぞはたかが知れていますので、とくに何かで 「もっと発展させたい!」 というような場合には自分では考えつかない観点や方法で実験する必要がでてきます。
そういうときには、違う考え方や方法を試されている方からのアドバイスがすごくありがたいですね。
昨年もたくさんの方々から 「アドバイス」 はもちろん、 「刺激」 と 「情熱」 をいただきました。
どうもありがとうございました(^〇^)

それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
スポンサーサイト

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://getemoncraft.blog113.fc2.com/tb.php/114-fc990caf
