スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

バンビーノとりあえず「仮」完成!\(^〇^)/

.25 2009 バンビーノ comment(6) trackback(0)
ついにタイムリミットになりました(-_-;)

ひとまず一段落(仮完成?)です!

バンビーノ 12.25現在

もちろん塗装なんぞはまったく間に合いませんでした(^‐^;)

はじめから間に合わないつもり?でしたので、無塗装でもなんとか音になる 「フィンランドバーチ」 を使いました。
MDFではこうはいきませんものね。

さて、何をそんなにあわてているのか??
それは、12月27日に広島で行われる 「オメガの会 第60回例会」 にバンビーノを出品するからでした!

「オメガの会」とは、広島に本拠をおくオーディオクラブで、STEREO誌の自作スピーカーコンテストでは上位になる方(もちろんグランプリ経験者も!)がゴロゴロおられる強者軍団です。

例会には、豊田高専放送研究部の方も、OBの森さんもエントリーされてます。

今回、森さんのお誘いで私も出品させていただけることになりました!
森さん、いつもお世話になります<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

バンビーノは 「MCAP-CR方式」 のエンクロージャになっている事は、いままでのブログでもお伝えしてきた通りです。
この方式の開発者であられる鈴木さんのご協力のもと、ここまでこぎ着けることができました。
鈴木さん、いつもご協力ありがとうございます<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

ということで、多くの方のお力添えによりなんとか形になったバンビーノ。
音のほうはといいますと、「かなりいい感じ(^‐^)」 に仕上がってきました。

バンビーノはMCAP-CR方式なのですが、鈴木さんの設計とは異なる独自のものなので音がどうなるか心配でした。
でも、おおむね成功したと思います(どこが 「独自設計」 だったのかは、また今後のブログでご紹介します)

30cmという大口径とMCAP-CR方式による低域の補間で、聴感上ロ-エンドはけっこう伸びています。
ただ、低域は意外と 「あっさりめ」 です。
ボンボンブンブン響く低音ではありません。
それでも 「低音が足りない」 とは感じません。

これは目指していた音の感じに近いですね(^‐^)
もちろんまだ完全ではないので、今後も調整が必要ですけれど。

ただ、高域は甘めです(^^;)

ユニットのZ007360はデータによれば高域が15,000Hzぐらいから急激に下降しています。
かといって、曲によっては 「これで十分いける」 と思うこともあり微妙です。

あと 「高域の指向性が狭い」 ですね。これは少々問題です。
30cmフルレンジなのでしょうがない事なのですが、ユニット軸上から少しでもはずれると高域はガックリと落ちます。
このことも高域の甘さにつながっているようです。

それを補完するために、上の写真のような 「帽子」 をのせてあります。
この 「帽子」 の効用についてはまた別の機会にご紹介しますが、けっこう効果的です(^‐^)

今の状態では、ちょっと耳に付く 「エンクロージャの構造によるクセ」 も少しありますが、広島からかえってきたら調整することにします。

こんな感じでまだ調整途中で申し訳ないのですが、この音がオメガの会のベテランの方々にどう評価していただけるか、どんなアドバイスをいただけるか、ドキドキハラハラです(;^~^;)

それでは、広島にいってきまーーす\(^〇^)
スポンサーサイト

鈴木
出来上がったとのことでほっとしました。
今度聞かせてください。
皆様にもよろしくお伝えください。
2009.12.26 05:08
SEED
本日は遠方からオメガの会にご参加いただきありがとうございます。私はオメガの会は年に1~2回参加する新参ものです。
今回のスピーカーは素晴らしいですね 

これからも情報交換をお願いいたします。

RSS表示がないため、私の“リンクのページ”に入れさせていただきます。
宜しくお願いいたします。
2009.12.27 21:20
matsu
鈴木さんこんにちは!
できあがったなんて…言える状態ではないですが、「音が聴ける」ようにはなりました(^^;)
コンテストの規格外の出品でしたので順位はいただけませんでしたが、来場者の方々からアドバイスとご感想をいただくことができましたので、近々ブログでご紹介させていただきますね(^‐^)

2009.12.28 22:38
matsu
SEEDさんこんにちは!
こちらこそたいへんお世話になりましたm(_ _)m
バンビーノはまだ「仮完成」の状態でお聴きいただくことになってしまい、たいへん失礼いたしました。
SEEDさんをはじめ、審査していただいた方のアドバイスを今後の調整に生かしていきたいと思います。
ところで、SEEDさんのお作りになっている「10インチのAXIOM」を使ったシステムの音にすごく興味があります。
またいつか聴かせてくださいね!(^‐^)
2009.12.29 00:03
まるせいご
こんにちは。
例会を盛り上げてくださりありがとうございました。
来年も是非にお越しくださいませ。
バンビーノ号の記事をUPしましたので宜しければご覧ください。

 追伸
拙ブログでコメントをいただきましたので、リンクいたします。
お許しください。
2009.12.30 14:00
matsu
まるせいごさんこんにちは!
こちらこそ参加させていただいてすごく楽しかったです(^〇^)
どうもありがとうございました<(_ _)>

バンビーノチョップ(^o^)のご紹介、どうもありがとうございます。
この名前すっごく気に入りました!
以後、拡散板つきの場合にはバンビーノチョップとさせていただきますね。

リンクどうもありがとうございます(^O^)
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
こちらからもリンクを張らせていただきますね。

次回参加のときには、ちゃんと「完成」させてから発表したいと思います。(^^;)
今後ともどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
2009.12.30 14:27

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://getemoncraft.blog113.fc2.com/tb.php/109-9294e4a4
