スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

「バンビーノ」製作1日目!

.03 2009 バンビーノ comment(2) trackback(0)
製作作業をはじめたら最後、ブログの更新はしばらくできへんやろなぁ(-_-;)と思ってましたが、今日は更新です(^‐^)

「バンビーノ」 設計当初は、ある程度まで部品を外注で加工してもらうつもりでした。
ところが!

どこの加工業者さんも年末のためオーダーをかかえておられるらしくて、納期が1ヶ月ほどかかると言われてしまいました。

これでは 「とあるイベント」 に間にあいません(「とあるイベント」 についてはまた追ってお知らせしますね)

やむなく板材の状態で購入し、加工は私がぜんぶ行うことにしました。
これはこれで時間が必要なので、これからがたいへんです(;^‐^;)

午前中に残っていた仕事をかたづけて、昼食後からフィンランドバーチ合板の切断を開始しました。

まずは部材のおおまかな形を切り出していきます。

バーチ合板 切断中

ウチの 「丸ノコ盤」 は小型なので、1200mm×500mmの板でもいっぱいいっぱいです。
とくにフィンランドバーチ合板は重いので、切れたあとに自重でノコから落下したりと一苦労しますね。(^^;)

で、ここまでできました↓

バーチ合板 荒切り

パッと見て「あんまし進んでへんやん!」と言うなかれ!

微調整をくりかえして作業するので、意外に時間がかかるのです。
とにかくこの 「荒取り」 の段階で部材の大きさをキッチリ揃えておくことがとてもたいせつです(^‐^)
ここで精度が出ていないと、あとあとたいへんな目にあいますからね。(^‐^;)

今日はここまでです。
夕食は 「胡麻焼酎」 で乾杯しました。
きょうは嫁さんの誕生日なんで!(^〇^)

時間がとれれば、明日また更新しますね。
スポンサーサイト

鈴木
今日は奥様のお誕生日でしたか!
おめでとう御座います。
お気をつけて作業してくださいね。
2009.12.04 23:12
matsu
鈴木さん、お心遣いどうもありがとうございます<(_ _)>_(._.)_←よめさん
今日からまたバリバリ作業しますね。
2009.12.05 13:50

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://getemoncraft.blog113.fc2.com/tb.php/106-89d89624
