スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄道模型ショウでゲットしたもの

.09 2009 鉄道模型ショウ(蒲田) comment(0) trackback(0)
蒲田で行われた「2009日本鉄道模型ショウ」には大型鉄道模型関係のお店がけっこう出展されています。

Oゲージクラスになると蒸気機関車の製品もまだまだ健在で、車体が大きいぶん作り込み方も半端ではありません。
蒸気機関車に限らず足周りの複雑な電気機関車もその造形美?が忠実に再現されていて、しばらく見ていても全く飽きませんね(^‐^)
まさに実車のイメージがダブります。

Oゲージのメーカーさんの中には車両に取り付けられている機器類を、単独の部品として販売されておられるところもあります。

その中のひとつ、「稲見鉄道模型製作所」さんのブースでは、蒸気機関車の部品が売られているではないですか/(゜゜;)

「ひょっとしてアレもコレもあるかも!(゜〇゜;)」
と期待がふくらみ、物色すること数分。

まずアレをみつけました!
「ATS発電機」!!\(^〇^)/

稲見さん ATS発電機

無塗装の真鍮部品の写真を見せられてもなんのこっちゃわかりませんね。

実物はコレです!↓

ATS発電機 実物

こうして実物と比べてみれば一目瞭然、とてもよくできた部品であることがわかります。

そしてもうひとつ!↓

稲見さん タービン発電機

「タービン発電機」です。

タービン発電機は梅小路蒸気機関車館に実物のカットモデルがあることは以前のブログでもご紹介しましたね。

タービン発電機 実物

このとき発電機の採寸はしたんですが、展示品には手が触れられなくて定規を近くにかざすようにして測ったので、けっこう誤差があるはずです。

このパーツがあれば、そのあたりも修正できそうです(^‐^)

あと、さがしていたのは「単式空気圧縮機」なのですが、こちらは残念ながらありませんでした(-_-;)

お店の方にお聞きしたところ、「複式空気圧縮機ならあるけど、単式はまだないんです。来年あたらりなら出てるかもしれませんね。」ということでした。

どこかで採寸できる機会があることを期待しましょう(^‐^;)

このほか、蒸気機関車関係の写真集をたくさん発行されている「タクト・ワン」さんのブースではB20形、8620形、C50形、C10形、C11形、C12形、C56形、E10形の写真がおさめられた「蒸気機関車形式写真集Ι」を手に入れることができました。

これはとてもありがたい資料になります。
この一冊に私の好きな形式がほとんど入っています!
なんという幸運!\(^〇^)/

ということで、私にとってとても実り多い?イベントでした。

ぜひ来年はお客としてではなく「出展者」として参加したいなぁ…とおぼろげな目標をたててます。
売るものはまだなにもないんですけどね…。(^^;)

HINODE MODELの岸さんが、私の持っていた猫のプリントがはいったバッグを見て、「猫のかわりに蒸気機関車プリントして売りはったら?」と一言。

うーーん、考えておきます(;゜‐゜;)
スポンサーサイト

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://getemoncraft.blog113.fc2.com/tb.php/102-25be1399
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。