
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

「スピーカー再生技術研究会」 会員募集!

.23 2010 スピーカー再生技術研究会 comment(2) trackback(0)
このたび 「スピーカー再生技術研究会」 という同好会?を設立することになりました!\(*^▽^*)/

スピーカー再生技術研究会 ロゴ ブルー
(研究会のロゴ、今後かわるかもしれませんが、しばらくはコレでいきます!)

「なんかむずかしそうな会やなぁ~」 とお思いでしょうが、そんなことないですよ!
単に漢字が多いだけです…(^〇^;)

一言でいえば、「スピーカーシステムの実験クラブ」 みたいな事ですね(一言にまとめすぎか!??(^▽^;)

オーディオコンポーネントのなかでは、最も遅れている(確立されていないと言う方が正しいかな?)と言われるスピーカーシステムですが、どこをどういじくっても音が変化するので、いちばん面白いコンポーネントでもあります。

アンプなどの自作は電気知識が不可欠ですが、スピーカーシステムは端子の配線さえすれば 「とりあえず音が出る」 というのもいいですね。

まあ、ネットワークなんかは電気回路になるのですが、セオリー通り設計しても 「まず思い通りの結果(音)は出ない」 のが普通なので、このあたりもアンプなんかとはちょっと違う気がします。

すなわち、スピーカーには 「やってみるまでわからない!」 という要素が多く、実験の大好きな人にはピッタリの?コンポーネントだと思います(*^▽^*)

ということで、オーディオの中でも特に 「スピーカーシステムについてイロイロ研究し、その成果を残していこう!」 というのが本会の趣旨ですね。

スピーカーいじりが大好きな方、これからいじってみようと思う方、自分では作らんけどいろいろと聴いてみたいと思われてる方、動機はなんでもOKですので、スピーカーシステムに興味をお持ちの方のご入会をお待ちしております\(≧▽≦)/

「具体的にはどんな会なん?」 というご質問には、本研究会の会長でもある鈴木さんのHPの 「6月13、19,20日の日記」 に詳しく説明がされているのでこちらをご一読いただければわかりやすいです。

入会フォームは 「6月19日の日記」 にリンクが張ってありますので、そこからお入りください。

会の趣旨にご賛同いただける方、ご入会をおまちしております!(^〇^)/
 HOME 
