
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

献血車掌さん、ステッカーとサイネージ

.15 2010 献血車掌さん comment(2) trackback(0)
akiba:F献血センターで献血をしていただいた方に配られる 「献血車掌さんステッカー」

私もついに手に入れました!!(*^▽^*)

幅7cm、縦14cmの大判ステッカーで、今まで akiba:F で配られたイベントステッカーの中では最大サイズです。
どうもありがとうございます!\(≧▽≦)/

献血車掌ステッカー

でも、ステッカーの献血車掌さん、じつは右襟のラインが見えなくなってしまってます…。

これは私の作ったデータのミスが原因です。
ほんとうに申し訳ないです…<(_ _)>

入稿前のチェックでは気づきませんでした。情けない…(-_-;)

一方、印刷はとても細かいところまできれいに出ているので、ステッカーの仕上がりはとても美しいです。

数量限定なので、なくなる前にぜひゲットしてくださいね!


JR秋葉原駅 電気街口改札を出た所にあるデジタルサイネージでも、献血車掌さん活躍中です!

献血車掌さんサイネージ

秋葉原駅を通られる方は、すでにご覧になっているかもしれませんね。

こちらは会期終了の7月14日まで掲載予定です(*^▽^*)

akiba:F イベントレポート 「献血車掌」 さん編!

.20 2010 献血車掌さん comment(0) trackback(0)
「鉄道模型 ジオラマ」 の展示の中でも、ちょっと?異色な展示物!
それが 「献血車掌」 さんです(*^▽^*)

「献血車掌さん」 は、鉄道アイドルの木村裕子さんがモデルになっているだけに、たくさんの方に興味を持っていただいているようですね!(^▽^;)

そこで、今回は 「献血車掌さん」 について取り上げてみたいと思います。

まずそのネーミングなんですが、名付け親は akiba:F の展示を一手に引き受けておられる企画会社の取締役、Wさんです!!
「献血車掌」 って、一度聞いたら忘れませんよね! さすがです!

で、どんなデザインにしていくか…。

「オリジナルの木村裕子さんのイメージをできるだけ崩さないようにして、献血のキャンペーンキャラクターになっていただく」
という条件の中、いくつかのラフスケッチを描かせていただきました。

献血センターの象徴でもある 「赤十字のマーク」 も当然使いたい…。

でも、赤十字のマークって、実はその使用については細かな規定があります。
まずは、使用についての規定が書かれたファイルをいただいて、それを遵守してのデザインをしなければなりません。

そして、献血のキャラクターといえば 「けんけつちゃん」 ですね!
せっかくなので、けんけつちゃんもデザインに取り入れたい…。

と思っていたら、「けんけつちゃん」 は大手広告代理店さんが著作権を持っておられるそうで、そちらの許可もいただかなくてはならなくなりました。

でも、最終的には 「赤十字のマーク」 も 「けんけつちゃん」 も使用許可をいただくことができましたっ!
あっ! もちろん木村さんの肖像権を持っておられる 「オフィス北野」 さんの許可もいただいております!\(≧▽≦)/

すべての関係者のご協力を得て 「献血車掌」 さんは、ようやく akiba:F に立つ日を迎えることができました!


ラフスケッチ → 打ち合わせ → 許可申請 → ダメだし → 訂正 → 打ち合わせ → 許可申請 ……を何度も繰り返すので、最終デザインOKをいただいたのが、展示会の数日前!!

パネルの製作は、私がいつもお世話になっている九州の業者さんにお願いしました。

すぐさま、色見本(最終仕上がり色のイメージ画像)を発送したのですが、色見本の到着は翌日になるので印刷はそれ以降、さらにインクが乾燥するのを一日待って、ラミネート加工、アウトラインのカット作業などをすると…納期はギリギリです(^‐^;)

ということで、パネルは仕上がりを確認することなく(^‐^;) akiba:F に直送していただくことになりました。

設営の日、akiba:F に到着してすぐに、送られてきていたパネルの梱包を開封!

akiba:F 木村裕子さん 組立前
【写真提供 島村様】

気がかりだった色もカッティングも、私のイメージどおりに出来上がっていました!!
\(*^▽^*)/ありがとうございます~!!

これでもう安心です。
あとは楽しく組み立てるだけですね。

パネルの裏に台を取り付ければ完成です。

akiba:F 木村裕子さん 組立前 2
【写真提供 島村様】

あっというまに二人の献血車掌さんが完成しました!

献血センターのスタッフさんにも、たいへん可愛がっていただいております♪ o(*^▽^*)o

akiba:F 木村裕子さんとスタッフ
(献血スタッフのNさん、受付スタッフのIさんとのミラクル3ショット!!(^▽^) 
【写真は、写っておられる方の許可を得て掲載しています (写真提供 石川祐介様)】

スタッフのみなさん! 会期終了まで、この娘たちをどうぞよろしくお願いいたしま~す!(^〇^)


☆―お知らせ―☆

5月19日より、「akiba:F献血センター」 で献血いただいた方に 「献血車掌さん」 のステッカーが配布されます!
等身大パネルと同じく、全身のイラストがはいった縦長の大判ステッカー(幅7cm、高さ14cm)です♪

枚数限定先着順ですので、この機会に是非かわいい献血車掌さんのステッカーをゲットしてくださいね!(@^▽^@)

このステッカーについては、後日ブログでもご紹介します。おたのしみに!(≧m≦)
 HOME 
