
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

たのしいチョコ作り!(^‐^)

.12 2010 チョコレート comment(0) trackback(0)
毎年、バレンタインデーには 「手作り」 のチョコをくれる姪っ子のYUKIちゃん。

今年の力作がコレ!(^〇^)

ホワイトデー YUKIチョコ

クッキーのバスケットに、あまーいチョコがいっぱい!
おいしい!
あっ!というまにいただきました。しあわせです(^‐^)
いつもありがとね(@^―^@)

で、やってきましたホワイトデー!

こんどはこちらからお返しですね。

昨年はクッキーベースにサインチョコで絵を描いたモノを差し上げました。
今年はどうしようか???

WEBでいろいろと見ていると、手作りチョコのページがけっこうありますね。

なんやかんや混ぜるのはおいしくするのが難しそう…なので、チョコを溶かしてカップに流し込むだけという簡単なヤツにしてみます。

でもそれだけでは面白くないので、トッピングで遊びたい! と思います(^‐^)

スーパーのお菓子コーナーを見に行くと、けっこうトッピングに使えそうなモノがありました。
それがコチラ ↓

ホワイトデー2010 材料

マーブルチョコやコーヒービートなんかの 「チョコ系」 と、果汁グミなんかの 「グミ系」 の2種類を買いまくってきました(^‐^;)

ベースとなるチョコは、板チョコを4枚用意しました。

まずは 「チョコ砕き」 から。

包丁でザクザクとみじん切りにします ↓

ホワイトデー2010 砕きチョコ
(これで板チョコ2枚分です)

これをボールごと湯の張ったナベに入れてチョコを溶かします。

スプーンでアルミカップに流し込んでトッピングすると、おやおや、それらしくなるではないですか!\(゜〇゜;)/

ホワイトデー2010 製作1

ガゼンおもしろくなってきました!

あれよあれよと言う間に、板チョコ4枚分全部つかって遊んでしまいました(^‐^;)

せっかくなので、パッケージにもこだわりたいっ!

100円ショップでカッコイイのをみつけました。
市販品のお菓子の箱なんかにもよく使われている 「ミシン目にそってバリバリとあける」 タイプのアレです。
これなら 「自分で開封する!」 というドキドキ感?も体験できますね(^‐^)

で、紙トレーに入るだけチョコをならべました。

ホワイトデー2010 製作2

ん? 意外と数、はいらんなぁ~(作りすぎちゃうん?)

そして箱の中へ!

ホワイトデー2010 製作3

ラッピングで飾ったらできあがりです(^‐^)

ホワイトデー2010 完成!

作りすぎたチョコで味見しました。

おおっ! とくにグミ系のトッピングのはおいしいですね。
これならYUKIちゃんにも喜んでもらえそうです!\(^〇^)/

簡単な作業でしたが、ハマりますね~。
楽しい時間をありがとう!(^‐^)

オーバーデコ

.12 2009 クッキー comment(0) trackback(0)
クッキーにデコレーションしたことありますか?
ふつうはしませんね。

それをきょう、やってみました!\(^〇^)/

クッキーの生地は嫁さんにつくってもらいました。

まるい生地ではふつうすぎるので、花柄にしてみました!
それをオーブンで焼いたのがこれ↓

クッキー生地

じつはこれ、姪っ子へのホワイトデーのおかえしです(^‐^)
姪っ子はバレンタインにいつもおいしい手作りチョコをくれるので、こちらも手作りでこたえたい(←意地)

クッキー生地だけではあいそがないのでデコレーションしたいと思っていると、嫁さんがネットでこんなもん↓を見つけてくれました。

サインチョコ

商品名:サインチョコ

湯で温めればやわらかくなって、ペンのようにチョコがかける!

それでデコレーションしたのがこれです↓

クッキー上から

完全にオーバーデコです。

買ったサインチョコをぜんぶ使おうとするからこんなことに…。

姪っ子は三人姉妹なので、三人の顔をまんなかにいれてみました。
箱にいれるとこんな感じ↓

クッキー箱入り

さあ!渡しにいくのがたのしみです!
 HOME 
