
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

国際鉄道模型コンベンション2010  出品物紹介 「イラストパネル編」 

.06 2010 国際鉄道模型コンベンション comment(2) trackback(0)
「国際鉄道模型コンベンション2010」では昨年に引き続き、鉄道アイドルさんのイラストパネルも展示させていただきました。

JAMCON2010 ブース写真

今年は一人ふえて、二人になりました!o(*^▽^*)o

まず一人目は、昨年も展示させていただいた木村裕子さん。
今回は 「献血車掌さん」 としてakiba:F献血ルームで活躍いただいたパネルをそのまま連れてきました♪

そして!今年新たに加わったのが、大阪出身の鉄道アイドル 「斉藤雪乃さん」 のパネルです。

赤い制服の木村裕子さんと青い制服の斉藤雪乃さん、なかなかいい組み合わせになったと思いません?(私だけか)

「あれ?コレとおなじパネル、会場入り口でも見たよ!」 という方、そのとおりです(笑)

21日は会場入り口の右側に ↓ 

斉藤雪乃さんイラストパネル 8月21日

22日は会場案内図の横に ↓ という感じでご来場者をお迎えするウエルカムボードとして活躍してくれました! 

斉藤雪乃さんイラストパネル 8月22日

パネルデザインも、国際鉄道模型コンベンション2010にあわせて 「JAMCON2010」 のロゴがはいっております。

ところでイラストに描かれている「制服」なんですが、斉藤雪乃さんご自身がデザインされたものなんです!
メディアなどではまだ公開されていない最新作のコスチューム!

それをイラストとして公開する許可をいただいてしまいました!\(^〇^)/
どうもありがとうございます!

ちゃんと…イラストで雰囲気伝わりましたかね?(^▽^;)ゞ

制服のデザインがわかるように、大きな写真も載せておきますね。

斉藤雪乃さん イラストパネル 
(うしろが見苦しくてすみません(^‐^;)

イラストはデフォルメしてあるので、色やプロポ-ションが実物とすこし異なりますが、雰囲気はこんな感じですかね。
サックスブルーをベースに濃紺色のトリムラインが入ったジャケットと、黒のスカートの組み合わせがいいですね~☆

これからは、この姿の雪乃さんをよく見かけるようになるんでしょうね。楽しみです!(^▽^)


今年もたくさんの方とお話させていただくことができました!
楽しかったので、あっというまの3日間という感じです。

ご来場いただいたみなさま、お手伝いいただいたJAMスタッフのみなさま、どうもありがとうございました!

最後になりましたが、今回もイラスト展示にご協力をいただきました木村裕子さま、所属事務所であるオフィス北野さま、及び akiba:F献血ルーム(日本赤十字社)さまにお礼申し上げます。
そして、今年からイラスト展示にご協力をいただきました斉藤雪乃さま、所属事務所である舞夢プロさまにお礼申し上げます。

どうもありがとうございました。

国際鉄道模型コンベンション2010 出品物紹介 「機関車編」

.31 2010 国際鉄道模型コンベンション comment(0) trackback(0)
今年は東京もめっちゃ暑い!(;^▽^;)ゞ
そんな酷暑のなか、国際鉄道模型コンベンション2010 が開催されました。

JAMCON2010 看板


今回もMP(モデラーズパフォーマンス)部門での出展です。

このブログでも告知させていただいてた、新作の 「1/80スケール8630号機」 のペーパークラフトがコレ↓

HO8630 プロト 出展時 

車体や車輪はもちろん、ロッド類、ブレーキ、配管、開放テコ、レールから展示台まですべて 「紙」 でできています。

紙の素材と色をそのまま生かして、塗装は一切していません。
テクスチャも色も紙素材そのままの仕上げになってます。

部品はすべてレーザーカットで作っています。
つまり、機械が作ってくれてます(^▽^;)ゞ
細かい部品がよくできているのは、私の腕前ではありません。レーザーちゃんの腕です(笑)

でもこの写真…以前のブログ告知のときのものとそっくりですね(;^〇^;)
しかもテンダーもありません。

ということで、ブログで告知したときからほとんど進んでない状態での出品となってしまいました(*/▽\*)

HO8630 プロトと壁掛け機関車 

今回、「1/20スケール8630号機」 のほうは、額から出してその構造がわかりやすいような展示にしてみました↑

新作の1/80は、この前にチョコンと置いたのですが、小さいためか 「そこにある事すら気がつかない」 人もおられたようです(≧▽≦;)

多くの方が、「1/80よりも、1/20のほうがイイ!」 とおっしゃってました(^‐^;)

やっぱし、蒸気機関車は大きいほうが迫力ありますからね。
こうして並べてしまうと…とくにそう思ってしまいます。

でもこれはこれで貴重なご意見で有難かったです。
いろんなご意見を聞かせていただいたみなさま、どうもありがとうございました!

そして!

ウチのブースの名物?となりつつある「鉄道アイドルさんのイラストパネル!」
もちろん連れてきましたよ!\(*^▽^*)/

今年は一人増えました。

詳しくは次回のブログでご紹介しますね。おたのしみに!

ご来場ありがとうございます☆

.24 2010 国際鉄道模型コンベンション comment(0) trackback(0)
国際鉄道模型コンベンションに今年も出展させていただきました。
ご来場いただきました方々、どうもありがとうございました!

今回も来場者や出展者の方々と、たいへん有意義なお話をさせていただくことができました\(^〇^)/

中には貴重な写真資料をメールで送ってくださったり、喉から手がでるほど欲しかった「蒸気機関車の部品図」を会場でお借りすることができたり…。
こういう「いい出会い」が、イベント出展の最大の喜びですねo(*^▽^*)o

今回は一人だったのでブースを離れることができず、他の出展者の作品をあまり見られなかったのが残念です。

どんな出展内容だったのかは、また次回にご報告させていただきますね。

ご来場いただいたみなさま、出展者のみなさま、そしてJAMスタッフのみなさま、暑い中、どうもおつかれさまでした!

akiba:F イベントレポート 「題字(タイトル)」 編!

.18 2010 akiba:F comment(1) trackback(0)
イベントのタイトルって、むずかしいんでしょうね。

タイトルを見た人が、瞬時にその内容を理解できるような表現にしないといけない…。

今回の akiba:F のイベントは 「鉄道模型(ジオラマ)の楽しみ」 が正式名称ですが、ちょっと長いかも…?
ということで 「鉄道模型 ジオラマ」 というキャッチコピーが生まれたそうです。
もうこれ以上、縮めようがないシンプルな表現ですね(^▽^)

ではこの、「単語だけの地味なコピー?」 をどう印象強く見せるか!

ということで、ある書家さんにタイトル文字をお願いすることになりましたっ!!
\(*^▽^*)/

その結果、できたのがコチラ ↓

akiba:F 題字

躍動感あふれるすごい文字!!

全体のデザインは私が担当させていただいたのですが、「書」 全体をジオラマの風景に見立て、その下に 「ジオラマ台」 と 「レール」 をイメージした図形を加えて仕上げてみました!(^‐^)

ところで、この凄い文字を書いてくださったのが 「書浪人 善隆(しょろうにん ぜんりゅう)」 さんです。

テレビ番組のタイトルなんかもたくさん書いておられるので、みなさんも善隆さんの書をどこかで一度はごらんになっていると思います。
(テレビタイトルは 「マネーの虎」「きになるオセロ」「THE 料理王」など。他に書籍タイトルやCDジャケット お店の看板(マーク)などなど…数え切れません!!)

善隆さんとはちょうど別件のお仕事でお会いする予定があったので、そのときになんと!!あつかましくも!!!「鉄道模型 ジオラマ」 の題字もいっしょにお願いしてしまいましたっ!(≧m≦)

いつも気軽に 「いいよ~!」 とやわらかな沖縄弁でお仕事を引き受けてくださる善隆さん!
3月21日、東急ハンズ名古屋店でのお仕事がおわったあとに、今回の題字を書いていただきました!
どうもありがとうございますっ!\(≧▽≦)/

さてさて、善隆さんは沖縄人、私は関西人。
せっかく名古屋に来ているので、仕事のあとはやっぱり 「名古屋のうまい手羽先食いに行こっ~!」 ってことになるわけですわ!(^▽^;)

善隆さん 山ちゃん 手羽先

JR名古屋駅太閤口側にある 「世界の山ちゃん」 の手羽先です!
スタッフの方と3人で行ったのですが、手羽先10人前をいただきましたっ~!
めちゃうまです!

ビールもお酒もすすむすすむ!
結局、閉店時間まで飲んでました(;^〇^;)

せっかくなので、書いていただいた題字を持って善隆さんと記念撮影(なんの記念??)

善隆さんと 山ちゃんにて

二人とも、かなり酔っぱらってます…スイマセン(^▽^;)

できあがった 「タイトル」 は akiba:F にも掲示されてます。

ここにも ↓

akiba:F タペストリ 1
【写真提供 渡邉岳生様】

そして、ここにも ↓

akiba:F タペストリ 2
【写真提供 渡邉岳生様】

akiba:F にお越しの際は、書浪人 善隆さんの迫力ある 「書」 もぜひ楽しんでくださいね!(*^▽^*)

【写真は、写っておられる方の了解を得て掲載しています】

akiba:F イベントレポート 「映像」 編!

.17 2010 akiba:F comment(0) trackback(0)
akiba:F のロビー(待合室)には、大型のモニタが設置されています。

akiba:F 大型モニタ

毎回、展示テーマに沿った映像が流されます。

今回は 「ジオラマの中を走るNゲージの模型」 や 「ライブスチームの走行会」 などの映像が流されています。

動画のNゲージ模型は 「レイアウトを作ろう 再起動」 さんが製作された 「函音登山鉄道」 という作品です。
とても丁寧につくられたレイアウトの中を走る登山鉄道は雰囲気バツグンで、細部まで丁寧に製作された車両、ジオラマはとてもNゲージとは思えません!
登山鉄道ならではの 「スイッチバック」 の場面もよくわかる映像も見ものです!

映像には心地よい音楽も付けられていて、とてもリラックスさせてくれますよ!(@^‐^@)

レイアウトを作ろう 再起動」 さんのホームページでは、akiba:F でも流れている動画を見ることができます。


また、ライブスチーム(乗用小型蒸気機関車)の映像は、「OSライブスチームクラブ」 さんからご提供いただいたもので、日本やアメリカでの走行会の様子がご覧いただけます。
美しい自然に囲まれた広大なレイアウトの中を、自ら運転する機関車で走り回るさまは圧巻です!
これぞ鉄道(模型)趣味の極致!

「私も将来、ぜったいに自分のライブスチームを持ちたいっ!\(≧▽≦)/」
これを見れば、あなたもそんな衝動に駆られます!

これらの映像は、献血するベッド横にある小型モニタでも見ることができるようになっています。↓

akiba:F 献血
(献血に協力中!(≧m≦))

備え付けのi-podで見たい動画を選択すれば、それが視聴できるシステムです。
さすが、近未来献血センター akiba:F ですね!

akiba:F で、ぜひこれらの映像も楽しんでくださいね!(*^▽^*)

≪訂正とおわび≫
当記事のなかに誤りがございました。どうも申し訳ございません。
訂正箇所は、「レイアウトを作ろう 再起動」 さまの 「函音登山鉄道」作品についての記述で、ゲージを 「HO」 と記載しておりましたが、正しくは 「N」 の誤りでした。
訂正させていただきますとともに、お詫び申し上げます。

P.S.
「レイアウトを作ろう 再起動」さまへ

あのジオラマは、Nゲージだったのですね!!
とてもNゲージには見えない完成度でしたので、確認もせずに記事をアップしてしまいました! ←言い訳に聞こえますが本当です!
逆に驚いております。
これで、作品を見せていただくのがますます楽しみになりました!!o(*^▽^*)o
 HOME 
